○●○candy●○●

君と二人じゃなきゃ叶わない

コクリコ坂から


こんにちは!お久しぶりです。気付いたら10日も書いてませんでした><相変わらずOTKやってます!← 7月ももうすぐ終わりですね。はや〜!私はというと夏休みまであと2週間ってところでまだ授業があります。テストやらレポートが結構残ってるよ〜><なんとか乗り切らないと!楽しい夏にするために!がんばるぞっ☆おー!


そうだそうだ!書いてなかった間に剛くんの金閣寺NY公演が始まり、日本凱旋公演も決定!おめでとう!!!!!なんか剛つん、すごいよなあ…(しみじみ)(そして今更w)日本のことも忘れないでね><(え)あといのぱらさん有働さんがNHK思い出のメロディーって番組の司会に決定したのね!おめでとう!このコンビが司会とかなんて楽しそうなんだwあれ?いのぱらさんいつだかNHKの歌番組の司会つとめたことあるよね?なんだったっけ…← NHKといえど優馬くんと関西ジャニーズJr.も出るみたいだしぶいさんも出ればいいのに!ぅうううううううせくしーーーー!!!を歌うのは無理でもWAになって踊ろうとかぴったりなのあるじゃんねえ!だ、だめですか?←


って前置きが長くなりました。本題へ。(やっとかい)昨日お友達とコクリコ坂からを観てきました。息子のごろーさん監督だし、これまたどうなるんだろうって思ったけど思ったより良かったです。岡田君もゲド戦記よりなじんでた気がする^^以下ネタばれありますのでご注意を。





俊くんのSP井上を彷彿とさせるシーンでふきました← 噂には聞いていて、見た人は岡田君ファンならわかるよ!って言っていたので楽しみにしていたら、これ*1だったのですねw心の中で井上ーーーーーー!って叫んだよね^^そのあとのセリフが確か「おしかえせ!!」だったんだっけな…おからくん、ジブリではもののけ姫が好きで印象に残ってる台詞は「おしとおる!」ってよくあげてたからなんか似てて思い出しちゃってここでもふいたし← 楽しかったです。ってこれは岡田ファン特有の楽しみ方であって他の人はなにも面白くないですねwすみません。


まず声からふれようかな。長澤まさみちゃんの声は海にハマってたと思います^^それでもやっぱり海ちゃんよりもまさみちゃんの顔が浮かんできちゃったけど。岡田君はゲド戦記よりも違和感なく聞けました。それでもやっぱり客観的に見れなくて俊くんが出てくるたびにおからくんおからくんおからくんって脳内が占領されていきましたw(集中して!)すっごいいい声でキャラも好きなのが水沼くんでした。(水沼いけめん!!←)風間くん(俊介のほう)はうまいのね〜声優の経験あるんだよね?風間くんの声ってわかって見ていたのですが全然顔が浮かばずに見れました。石田さんも香川さんもわかんなかったしこれが違いなのかな〜というかまあ私の感覚の問題なのかもしれないけどすごいなあって思いました。


ストーリーは今思えば結構何も知らないで見た気がしていますw舞台が横浜で1963年のはなしっていうことくらいしか頭に入ってませんでした。改めてさっき公式HP行ってストーリーの部分をみていたら結構内容が解禁されてたんですね。もうちょい頭に入れてけば良かった。(今更w)メル=海っていうのを認識するのとか、カルチェラタンってなあに??ってとこを理解するのに時間がかかってしまったwあと海の家にすんでるひとたちが多くて誰が誰だかわからなかったのとお父さんたちの顔が似ていてどれがどれだかわからなかった。(認識力の問題かw)海ちゃんが住んでるところがコクリコ荘なんだよね☆ってことはその前にある大きい坂がコクリコ坂??タイトルになっているものの終わってみればあんまりフューチャーされていなかった気もしなくも…とああだこうだいいましたがw、音楽が素敵でした。上を向いて歩こうを始め、元気になれるような曲や、ジブリにしては珍しい曲調もあった気がします。あとカルチェラタンの中の映像がすっごい凝ってたな〜って☆見てて飽きなかったです^^それにしても、海ちゃんは料理もして寄り道もしないで家に帰ってしかも俊くんの新聞部のお手伝いもしてなんていい子なのだろう〜。いまの時代は娯楽とか自由がありすぎるよな〜まあそれもいいことなのかもな〜と見ながら思いました。そいえば妹の空ちゃんはおもひでぽろぽろに出てくる小学校時代のタエ子にしか見えなったよ(どうでもいいw)海ちゃんと俊くんは結局兄妹じゃなかったってことでこれからもっとらぶらぶできるね!!(言い方w)とくにここ!!っていう盛り上がりは正直なかった気もしますが*2、とてもほっこりするお話でした。言いたいことだけばんばか言ってまとまりのない文章ですが終わります←


おかだくん、ジブリの声優2回目ってことで改めておめでとう。経験をつんでまたおおきくなったんだろうな。いまは京都で絶賛撮影中だと思いますが暑さに負けずがんばってね><

*1:机の上をじゃんぷして進むシーン

*2:岡田ファンとしてはしいてあげるならやっぱりSP井上のとこか!?←