○●○candy●○●

君と二人じゃなきゃ叶わない

「燃えよ剣」雑感

・岡田くんが、その時代を生きた人にしか見えなかった。どんどん貫禄が増してきてるよね。
・今回も殺陣が多くて、見どころ満載でした。一つ一つの動作に役柄との関係性が見えるように作れてるんだよなって岡田くんが言ってたことを思い出しながら見てました。鈴木亮平さん演じる近藤勇に来るのが遅いよって言われてた池田屋事件のシーンが好きだったな。
・ラブシーンがあると思わなくて少し驚いたけど、土方歳三として見てるので何も思わずただただアートだな美しいなと見てました← お雪を前に初めて土方の笑顔が見られたところが好きだった。
・馬に乗って刀を振り回す岡田くんは見慣れているけど、馬に乗ってピストル打ってるのは初めて見て新鮮だった。
・山田くん演じる沖田総司の衰弱具合よ…7.8キロ落として挑んだ姿に胸を打たれました。土方に可愛がられ、総司自身も人懐っこくてチャーミングで2人の関係性が好きでした。総司に歌を詠まれて、恥ずかしがる土方とのシーンも好きだったな!最期誰にも看取られず亡くなったのが悲しかった…
ウーマンラッシュアワーの村田さん演じる山崎のキャラがめっちゃ良かった。何度もクスッと笑った。このシーンが酒をひっかけなければ言えなかったところかなと裏話も思い出してなお面白かった。

・慎太郎くん演じる市村鉄之助は終盤の大政奉還後のええじゃないかの行列に遭遇する時に土方歳三の横にいて一瞬映ります。一緒に見たDASHで慎太郎くんを認識している旦那さんは気付いてなかった笑
・あと函館戦争前かな?土方歳三から姉(たぶん)に手紙と自分の写真を渡すように頼まれて箱館を去るのが鉄之助。ここでセリフあり。
・調べてたら、鳥羽伏見の戦いでも慎太郎くんらしき人がいたって言ってる人がいたけど、私は気づかず真相はわかりません!
・トータルで出演時間が1分あったかわからないけれど、土方さんからの頼まれごとを受けて、先を急ぐ鉄之助くんの後ろ姿がとても良かった。少しのやり取りでも土方さんに可愛がられてたんだろうなって感じられた。

・毎度エンドロールで岡田くんの名前が何回出てくるのかじっくり見るのが楽しみの一つでもある。笑 今回は「土方関連殺陣 岡田准一」の名前がありました!
・エンドロールにグループ名はなく(岡田くんはずいぶん前からないとは思うけど)、山田くんも慎太郎くんもなかったです。

・私の耳の問題と知識の問題かとは思うけど、全体的に台詞が聞き取りずらいことが多くて、字幕が欲しくなった!新撰組を2時間におさめるには情報量が多くてなかなか難しいのかもなぁとも少し思いました。



2019年に撮影して、公開が1年半伸びてやっと公開された燃えよ剣。改めて公開おめでとうございました🙌㊗️