○●○candy●○●

君と二人じゃなきゃ叶わない

テゴマスのあい♥ 5/1&5/2 大阪城ホール【本編1】

大阪3公演分のうたについてまとめて書きます☆おもいっきりネタばれDON!なので(←)お気を付けくださいませ!MC前まででーす。長いでーす。


1.音色

イントロがかかった瞬間、音色きたあああああやっぱり音色きたあああああああ!とすでに興奮の嵐w

そしてセンステにはきらきら光ったてごますちゃんが!!衣装がもう半端なく可愛くて音聞いてぎゃああああってなって目で見てぎゃああああってなって初日はもうなんかいろいろ覚えていませんw衣装はもうねますださんのが可愛すぎて可愛すぎて><赤青黄色のおもちゃの兵隊さんルックで赤い帽子の斜めかぶり具合とかパンツの七分丈な感じとか衣装に金ぴかの笛が垂れ下がってたりとかもうTHEますだたかひさって感じで悶えまくったよ><自分でこういうの着たいって言ってああなったんだよね?やっぱりますださんは天才だと思います…(本気で!)で、やっと手越さんについて触れますが、ピンクのつなぎだよおおおお!かわいいかわいいかわいいいい雪ちゃああああん><フードの中は豹柄で背中には相変わらず髑髏(右目がハートだった☆)だったけどとにかくつなぎが萌えアイテムすぎた><ちょっと戦隊ものの人に見えたのは内緒だけど^^←

音色はほんとに楽しいよね!ようこそ〜虹色の世界へ♪って歌詞がOPにぴったりだし終わらないあいを届けるから〜♪って歌詞があったり。イントロの♪ちゃらちゃちゃっちゃーんっていうのもテンションあがる!私のHeartも一緒にちゃらちゃちゃっちゃーん♪です^^(壊)そういやラストではイントロの音が小さくて切れちゃった部分があってちょっとじゃんねんでしたね。初日はいろんな意味で放心状態だったけど、2日目からはペンライト放り投げてとにかくクラップ!まっすーが大サビで全身使って煽ってくれるのを見るのが大好き☆かわいい。負けないぞ!って気分にもなるし(なんでそこで対抗心w)

あとここでは映像の遊びはないんだよね。ただ真っ黒の背景に「テゴマスのあい♥」ってツアータイトルが書いてあるだけ。最初はやっぱりほんとてごますのうたをみんなに届けたいっていう気持ちが強いというかなんというか。うまく言葉にできないけれど細かいところまでてごますちゃんたちが考えている演出で初っ端からグッときました。

2.らら桜

なんだこの神な流れは\(^o^)/
ってことで音色に続きだいちゅきならら桜が!てごますちゃんずる過ぎる!!もう!← センステでギターてごし&タンバリンますだ復活。そしてステージにかかっていた黒幕がいつのまにかなくなっていてみなさんが大絶賛している*1斜めの大きい画面?モニター?が出現!!!なんだありゃああああ!初日はアリーナ後方、2日目は2公演ともスタンドで見ていたのですが最初てごますちゃんがどんな位置で歌ってるのかもわからなくてwwアリーナから見たら浮いてるように見えたもんねwww(まさか)(いやふたりは天使だからありえる!←)スタンドから見てやっとステージがどうなっているのかわかりました。なるほどなるほど。斜めのモニターの下の方にちゃんとてごますちゃんたちが歌えるようにスペースが狭いけど透明のステージがカクってなってるんですね^^(わかりにくいw)ってステージの話は終わりにして。

モニターから桜の映像がぽわっと浮かんだりてごますちゃんがジャンプして地面を踏んだら桜の花びらがぱ〜っと舞い散ったりとにかく映像とのコラボが綺麗でした><こんなの見たことなかった!アイディアの宝箱天才><そして特攻もありましたね^^まさかてごますちゃんのらいぶであるとは思わなかったからかなりビビった記憶がww

らら桜ほんとに楽しい!初日は狭くてとにかく縦にクラップしてましたwwこの曲は飛びはねなきゃ損!が私のモットーです^^楽しいな楽しいな。そういえば初日&2日目1部ではますださんすぐこの曲でかわいい帽子を外しておりましたww気付かなかった><ラストの日は結構な間かぶってたよ☆途中で気付いたのか取ってステージにぽんって置いてたけどwwやっぱ蒸れるのかなwww

3.キミ+ボク=LOVE?

…!なんだこの神…(強制終了)ここでキミボクとはなんかてごますちゃんに心を読まれているようでした。← この曲聞くとどうしてもラストスパートの盛り上がりだいえい!みたいなテンションになっちゃうんだけどとうにかその思考を消して騒ぎました^^てごしさんがホント楽しそうで見ててうひょうひょしちゃいました^^「♪あらっ」でおちゃらけたり「♪好きな子はいのいのか?ってさ!」で手をおでこにあてて周りを探してみたりとか「♪目を閉じるたび」で自ら目隠ししたりとかジェスチャーもろもろも大変楽しかったですw

4.ミソスープ

正面モニターと斜めモニターに夕暮れの道の映像が。ますださんが歩きながら歌ってて超可愛かったです。最後は夜空になったんだったっけな…流れ星が最後にキラって流れてくのを密かに見届けるのがスキですw(いらない情報)

そういえば大阪ラストの音色でどっちだかが歌詞を間違ってたけど今回は?今回も?結構歌詞間違ったりハモるの忘れたりしてたよねwしっかり!!ってことで手越さんが大阪ラストで「♪(ひとりの味にも)慣れたよ」を歌い忘れてました^^そこですかさずますださんが「♪でもなんかハモってよ〜」って即興で替え歌。流石^^そんでそのあと手越さんが歌いながらまっすーにごめんポーズしてました。きゃわ><だけど気をつけてね★

5.Chocolate

演出が大好きすぎる!!ピアノの鍵盤を一生懸命弾くミニチュアなてごますちゃん最高><

若干去年の映像が使いまわされてるんだけどちょこがかわいいから良し!(何様)手越さんの絵が描かれたメダルチョコの映像がなかったのはじゃんねんだったけども^^(1stで見つけた時大爆笑したけどないと寂しい。笑)で最初に書いた鍵盤!斜めのモニターに映し出されててごますちゃんが全身使って「♪ちょーこーれいと!」の部分のメロディとか間奏の部分を足で弾くの〜><これがめっちゃ可愛くて!!確か大阪ラストかな?ますださんが「♪ちょーこーれいと!」の「と!」だけ手のひらで弾いてて手越さんも真似してたのがきゃわだった!さすがふたりでひとつ☆てごますちゃん^^あと足広げて間奏では一生懸命鍵盤の光についていってるんだけど追いついてなくてそこもまたきゃわでした。これ考えた人天才だと思う。ほんとに。可愛すぎた!

お歌のほうはいつだか覚えてないけど手越さんの「♪君は今僕に〜溶けちゃう〜」ってパートの歌い方で一回めちゃくちゃドキっとした瞬間があって><それじゃあいつもドキっとしてないみたいだけどw、純情じゃないくらいドキっとしたんだよおおおお。表情もあると思うけどなんか、やるなあ☆って思った!(上からw)

6.What's going on?

ますださんの冒頭の「わっつごいの〜↓」がカッコよすぎてやばい。「♪変身が上手く出来なーい」のジェスチャーも顕在だしかっこいいいいい。映像は確か暗闇の道。電柱とかガードレールがあった気がする。この曲はメインステのサイドにテゴマスちゃんが移動しながら歌うのだけどまっすーが数秒間座って歌ったりとか、2日の1部では上機嫌だったのかスタンドにいるお客さんのうちわ持って歌っちゃったりとかw楽しそうでした^^あと手越さんがラストで1番の「♪あ〜今夜もまた〜パンをコンビニでゲットして〜」のところ(←確か)を「♪あ〜映画のような〜…歌詞を間違えちゃった〜」って歌ってましたwますださんはちゃんと1番でパンをかじりついてたよ^^笑

7.もしも、この世界から○○がなくなったら

メインとセンターを繋ぐ花道の途中で歌ってました。二人が目を合わせるたびに私ニヤニヤ^^まっすーの「♪会いたいって思いがなくなったら〜」の「♪(会いた)いって」のところが何度聞いても大好きすぎる。そこだけすっごい耳澄ませて聞いちゃう。そういえば手越さんの過度なじぇすちゃーはあんまり見られなかったな〜じゃんねん。(なにげに楽しみw)

8.片想いの小さな恋

この曲を歌っているときのふたりの表情が好きだ。とくに手越さんの「♪優しいその言葉にうつむくほってた顔」のところ。ほってた顔のときの表情がホントに可愛いのだよ。こっちがほてるぜって話だよ!(え)

9.アイアイ傘

次の曲は大人っぽくアレンジしましたと紹介されて何がくるのかどっきどきでした。画面に滴が映し出された瞬間アイアイ傘きたああああああ><ってテンションあがった!超お洒落にアレンジされていてなんかこっちの方が好きかもってくらい素敵に仕上がってました><全体的に歌詞の最後が軽めというかのばさないですっと切った歌い方をしていました。私が一番好きだああと思ったところは「おわりにしな〜〜〜いようにっ♪」の「にっ♪」のところです。とっても優しいんだよねふたりの歌声が。なんかツボだった。

そういえば初日はまっすーが謎の楽器を持っていて最後まで紹介されなかったからなんていう楽器かわからないんだけど私的にはレンコンに見えたwww色は木の色だけど…なんでレンコンって思ったのか自分でもわかりませんw*2で2日目はなくなってたんだよねー謎すぎる。確かにシャカシャカ慣らしながら歌うのは歌いずらそうだったけどね。ってことで2日目からはわたしが変わりにペンライトをシャカシャカ縦振りしてまっすーが持ってない分を補いました^^(たぶん同じようにした人いっぱいいると思うw)

10.はじめての朝

生で聞くのははじめてだったこの曲。ライブが終わってから改めてipodで聞いてみたんだけど全然声の出し方というか迫力?が違って驚きました。ライブのほうが壮大な世界感があるように聞こえる。2番の前のうぉお〜♪でエコーがかかるのもめっちゃ綺麗だったなー><エコーじゃなくて誰かコーラスの方が歌ってくれてるのかな?とにかく好きでした。好きといえば2番のまっすーの歌詞を追いかける手越さんのところも大好き。歌詞が一文字ずつ?一言ずつ?ちゃんと伝わってくるんだよね。ででで、最後のサビに入る前に演奏もなくなって無音になるところ。3公演ともしーんとてごしさんが歌うのをみんなでじーっと見届けていて感動した。こういうところで叫ぶ人がいるんじゃないかなって一瞬思っちゃったんだよね。いやーでもこの無音の時間、すっごい長く感じるww無駄に緊張して胸がぎゅーんって押しつぶされるw息が出来ないみたいな?いろいろ言ってますけど、総まとめするとこの演出が好きだということです^^ライブならではの演出でライブって楽しいなーってまた改めて思う瞬間です^^

11.ケセナイ

初日にますださんが次の曲なんだっけ…?ってこしょこしょ話しちゃった曲ですね^^あれはびっくりしましたwピアノDE演奏で緊張しているはずなのにw初日は途中で弾くのをやめて「本当に練習したんだからできるんだよおおお><」って嘆いてて超可愛かった><わかってるよ〜わかってるよ〜><って返したくなったもんね。笑 手越さんはまっすーが弾く前にちゃんと“そういうムード(byますだ)”になるように多少強引な感じもあったけどw、まっすーが気持ちよく弾けるように配慮していて微笑ましかったです^^

いざケセナイ披露。体全体を使って一音一音丁寧にピロリンと音を作るますださん。その音にあわせてきもちよーく歌う手越さん。とっても良かったです。テゴマスはふたりでひとつ、ソロはソロでもふたりいないと成り立たない。泣いてまうやろー!!!← まっすーは結構曲中休憩があるのですが、そのときも次に弾くパートに指を持って行って確認したりしてました。最後の方に高音から低音に鍵盤をシャラーンって爪の方で鳴らすところがあるんだけどそれ見てたら“鍵盤になりたい”とか超HEN☆TAIチックなことを思ってしまった私wはい、いなくなればいいですねwあと曲終了前にピロリンピロリ〜ン♪って6音弾くんだけどそのあとに見せるほっとした笑顔が激きゃわで><あの瞬間はたまらんね!

ケセナイ自体生で初めて聞いたんですけど、好きだな〜。盛り上がっての「♪あぁ〜み〜せたいよ〜おぉお〜」のところが少し粘っこい気もするのだけどwそれが癖になるんだよね〜TEGO☆MAGIC!そういえばマイクスタンドがピンクだったけ?かわいいな〜って思った記憶があるんだけど…

12.みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう

ぎゃああああ大好きな曲きたあああああああああ!ってことでこれはみんな生で聞くのは初めてでしたね^^手越さんはシャカリキギターでした☆まっすーはメインから花道通ってセンステ行ってまたぐるっと花道を戻ってって感じでぴょんぴょんしてて可愛かったー♪私はとにかくAメロを歌うまっすーが大好きでころころ変わる表情にくぎ付けでした。こやまぴーが歌ってるBメロも聞けてうれしかったなー☆手越さんはたまーにちらっと拝見。(え)あたまぐわんぐわんして超ノッてて楽しそうだった〜♪かわいなーもう!

で最後に斜めステージに行って手越さんは左からまっすーは右からふたりでぴょんぴょんしながらハートを作るんだよね〜もう可愛すぎてデレデレですよこっちサイドは^^ハートが出来上がってふたりで寄り添ってカメラにアピールw初日では祐子がまっすーにChu〜☆(真似)してました\(^o^)/まっすーはピースだったかな?あとの2回はとにかく可愛かったことしか記憶にないですwふたりが作ったハートがてごますのあい♥のハートにあたる部分になっていてそこでてごますちゃんたちは穴の中にはけて1stでもあった携帯の演出START!楽しいけどこれは変えられなかったのかな〜ってちょっと思っちゃった。これがくるってことは…自ずと次の曲がなんだかわかっちゃいますよね^^

13.僕のシンデレラ

テゴマスだゾウ♥キタァアアアアアアア!!!
2ndライブやる前からまっすーが次はゾウで鼻から水が出るようにしたいとか言ってたもんね〜☆見事採用!おめでとう><うま♪のときよりも全体的に大きくて“おおっ”とビビってしまった私wゾウさんの頭にぺラッとハンカチみたいなのがかかっててそこに「T」「M」って書かれてたのが可愛かった><もちろん手越さんが無駄に推してたお尻もSO CUTE☆「♪車から〜のぞいた笑顔」が「♪ゾウさんから〜のぞいた笑顔」になってたり大サビを「ゾウさんゾ〜ウさんゾ〜ウっさんゾ〜ウさん」ってまっすーが歌ってたり手越さんが歌に合わせて「ゾ〜ウさんだよ♥」って可愛げにつぶやいたりふたりともやりたい放題だったねwwいや私もアリーナでますださんが近くを通った時はちょうど反対側をお向きでしたのでパヤパヤのすね毛をガン見してたけどwwちょうど高さ的にすね毛見るのにちょうどいいんだよねw← あとラストでまっすーがお客さんにCO2を噴射したとき結構近くのスタンドにいたので間近で見れて面白かったwめっちゃ楽しそうだったよますださんwそのあと手越だゾウにもかけてたしね^^普通に手越さん「わあ〜☆」って言ってて面白かったな^^は〜シンデレラ面白い><

そういえば初日はちーたーごりらのときに大きい風船が登場してたけど2日目からはゾウさんにふたつ(ピンクと黄色の)大きな風船がくくり付けられていました^^たぶん同じタイミングで割れて中から出てくる銀色のテープ吹雪が綺麗なんだよね〜ちょうどふたりにかかるようになっててなにもしなくてもきらっきらしてるのにさらにきらっきらになるの!笑はあ…(←きらっきら疲れ)

あとそうだ!ゾウに反応しすぎて忘れてた!ここで衣装が変わったんですよね。手越さんはなぜかイギリスの国旗ジャケットw似合ってたけども^^でこれまたますださんですよ!!上着がながーいのに豹柄の半ズボンwww七分丈じゃない半ズボン!生足ですぎでガン見するのに困った><いやウェルカムだけど><(どっち)でもあれは短いよね〜^^女性に例えると長いコートに短いスカートがかくれてて見えない感じ?見ちゃいけないものを見ちゃってる感覚?もうよくわからないけどとにかくすごい破壊力でした。はあ…(←今度は萌え疲れ)

*1:もちろん私も大絶賛!

*2:ららちゃんに寄ると初日ではダンベルってぼそっとつぶやいてたらしいけど記憶にないww今はレンコンですw