○●○candy●○●

君と二人じゃなきゃ叶わない

テゴマスのうた♪7/22 1・2部 大阪城ホール【本編】

うたの感想を書きたいと思います!レポというかこれはうん感想かな〜衣装とかステージについては結構皆さんが書かれていると思うので主観たっぷりな感じで(w)お送りしたいと思います☆1部と2部一気にね!ネタばれ注意!+かなり長いです!それではどぞー☆

0.VTR(テゴマスの軌跡?)

開演10分前(2部は開演2分前)にいきなりVTRが!思わず変な声でちゃったよねw見たことないスウェーデンの映像がああああ!動揺して何を言っていたかよく覚えていないんですが・・・

  • M「僕はたぶんスウェーデンに住みます」
  • T「テゴマスでできることをすべてやろう!」
  • M「来てくれる人が幸せになれればいいな」

ってことだけは言ってたのを覚えていますw繋がりもなにもありませんねー笑 とにかくスウェーデンで取材を受けるお若いテゴマス・棚っぽいところに座って写真を撮られるテゴマスが可愛かったです><これからまた見るときはとにかくガン見するべし!!!

1.ミソスープ

“わああ!やっぱこの曲から始まるのね!”と思いました!テゴマスわかってるう><(上からw)登場がメインステにある階段の上からだったのと後光が射してテゴマスくんたちがシルエットになって見えてたのもあってスーパーヒーローの登場を思い出してしまった私をお許しくだせ〜><← 初っ端からミソスープでテゴマスがここにいる!歌ってる!!!っていうことを非常に感じられ感動しました。

2.マルイチカラ

“マルイ”だけあってますださんが歌いながらぐるっぐるお手手を回していたのが可愛すぎました☆サビの最後の「ま〜わ〜せるように〜」で2人の目合わせが見られてキャってなった!いちいち目合わせでこんなんなってたら倒れますよねwふふ☆←

3.僕らのうた

キター!大好き大好き大好きー!!!(ウルサイ)これはめっちゃ楽しいです!うちわは邪魔!ってことで2部はもう狂ったようにテゴマスとCLAP!ああこんなに楽しいCLAPしたの生まれて初めてだよ!(大げさだけどまじで!←)そういや2番のサビの最後のてごソロの「僕らのうた〜♪」が生では「僕らのうたぁあ"あ"あ"あ"ー♪」って感じで超パンチが効いてましたwおそるべし!

4.七夕祭り

前振りで「新曲歌います!」なんていうもんだからまだ披露したことない歌うたうって思ってたらこれでしたー!まあ確かに新曲だけどね!上げて落とすみたいな。笑 PVが正面で流れててぼーっと見てて「ぬあ!そっち見るんじゃない!生のテゴマス見なきゃ!」と我にかえる瞬間がありましたねwだって子どもとわちゃわちゃするテゴマス可愛すぎるんだもん><← まっすーが間奏でめっちゃ揺れてて可愛かったな〜腕を上に挙げてね♪「まんてんっのほしぞーらに〜」の「まんてん」でも指挙げてたな〜><ああ可愛い。←それしか言ってない

5.はなむけ

これは生で聞くと更にやばいっす。好き。まっすーがすっごい歌いにくそうにイヤモニおさえてたなー><手越さんは大丈夫そうでむしろ声が大きすぎるくらいだったような。2部では2番のますだソロ「笑顔咲くたび〜華やいで〜♪」の「笑顔」でほっぺに手を当てるますださんを確認できました。ああもう可愛いったらありゃしない><2部ではお鼻がちょっと赤かった気がしたけどまあいっか?笑

6.雨のち晴れ

ぶらんこおおおおおおお(Д)20代の男がぶらんこに乗っとるよ!!!可愛すぎて死。← テゴマスってほんと自分たちのことを分かってると思う!自分たちの魅せ方を知ってる!ブラボー!!!!!(壊)一回ますだのブランコ下からのアングルが画面に映ってますだのお尻に釘づけでしたwww映してくれてありがとう☆← とにかくぶらんこで足をぶらんぶらんするテゴマスが可愛かったです><しかもこの曲だしね!メインステからセンターステの移動手段がぶらんこなんてなんてメルヘンなんだ!><

7.Power Of Earth

これはライブのためにある曲だって言ってもいいくらい!盛り上がるわー!!!手越さんの「1!2!3!4!」で始まるのも良い!「さあ足踏みならせ〜♪」という歌詞通りまっすーがしきりに足を大きく上げてどかどかしてたのがめっちゃ可愛かったー><この曲で一気に会場に一体感が出た気がしたよ!!

8.くしゃみ

センターステでいすを4個並べてギターの人と中を向いて歌い出すテゴマス。この演出カッコいいんだよな〜!ほぼまわり真っ暗でセンターステの下から光が出てて陰影が出るって言うのかな。まっすーは今にも泣き出しそうな優しい声で、手越さんは結構パワフルめな強い声で歌ってた気がします。ますださん一人の「♪Oh Love Love Love…」はもうホントこっちが泣きそうになるくらい歌い方が心にずどんと響いて“ますだ天才!”と思わずにはいられなかったです。

9.サヨナラ僕の街

この曲、ライブで聞いて大好きになった!!正直手越さんが「俺、これ一番好き」っていうのがあんまり分かんなかったんだけどアレンジがホントカッコいいんだよねこれ><演出も抜群。センステの4隅の角に温かみのある黄色のライトが置かれてそれと一緒に映り込む二人が大人っぽくてやられました。たまにライトが球型だからお月さまにも見えたりもしちゃって。さっきぶらんこでぶらんぶらんしてた人達とは思えないよ><全くずるい子たち!笑 そういえばここでやっと手越さんの衣装の背中にピンピカの髑髏がおられるのを確認いたしましたwははっ☆← この曲の最後でCDにはないアダルティチックな「Yeaaaaaaaaaaaaaah(←ちなみにこれはてご)」などのフェイクが入っていたのも大変よろしゅうございました。

10.砂時計

サイドの離れ島(左ます右てご)にて、雅にこれは聞き惚れる1曲です。そういえばわたしまだにゅうすファンじゃなかった頃手越さんが一人でMステ出てて『なんで1人で?』状態でこの曲聞いたな〜><何の曲かも全く分かんなかったけど覚えてます。もともと2人が昔歌ってた曲なんですね。感慨深いっす。

11.もしも僕がポチだったら

離れ島のリフターがぐんぐんスタンドの高さに伸びて遠目(スタンドバクステ前らへん)から見ててもびっくりw2人が離れて歌っててもたまーに向かい合って歌う姿にきゅん。

12.たったひとつだけ

これ大好きだああああ!大画面に青い携帯が映ってて2人が歌うごとに歌詞がそこに出てきて可愛い><妄想の世界に行きたくなるよね!(え)離れ島からセンターステに戻って歌ってたけどホントに2人が楽しそうでこっちもテンションあがるってもんです!最後のサビに入る前の「ずっとずっと」「ずっとずっと」「もっともっと」でますださんがお客さんに煽ってる歌い方だったのに萌えたー☆Let'sもっと!もっと!(意味不明)そしてメインステに戻ってお二人衣装ちぇーんじのお時間!でこれまた演出が可愛くてお気に入り☆大画面にピンクの携帯(左)と黄色の携帯(右)登場!チャットのように会話がなされてて自信ないけどだいたいこんな↓

  • M「ねえねえ手越〜」
  • T「What?」←なぜ英語w
  • M「ライブ楽しいね」
  • T「もちろん!みんな楽しんでるー!?」
  • T「せーのって言ったら『祐也愛ちてるー!』って言ってみようか!せーの!」
  • M「…声聞こえなくない?」
  • T「ムフフッ( ̄_ ̄;)じゃ次は『貴久愛ちてるー』だよ!せーの!」
  • M「…声聞こえなくない?」
  • T「じゃあ最後に『テゴマス愛ちてるー』だよ!せーの!…俺も愛ちてるー!!!」
  • M「わー手越の魔法にかかってるー!俺もやる☆みんなで『ギョーザ!』って言ってみようか!せーの!次は『水ギョーザ!』ね!せーの!」
  • T「中華か!意味分かんないよ!・・・・・・・・(ここわからん)俺も愛ちてるよ☆コ・ネ・コちゃん(ハート)」←手越様キタ―!!!
  • M「そういえば伝えたいことがあったんだー。」
  • T「ナニナニナニ?」

1部では文字の「せーの!」にみんな戸惑ってたのかあんまり声が出てなかったけど2部は「ギョーザ!」「水ギョーザ!」は短くて言いやすいのでめっちゃ声出てましたwすごいテゴマスファン☆このくだり楽しすぎるぜー!!!そして次はもうね!大爆笑+鼻血もののあれですw

13.僕のシンデレラ

私ここで興奮して奇声を発してしまいました。
テゴマスのうま♪Σ(°Д°)ェェェェエライコッチャ!
ロッコの上の白馬にまたがるテゴマス王子…可愛いに決まってますがな!!!今までのことをすべて忘れてしまいそうなくらいの破壊力でした!!!まあ忘れてないけどね!忘れたら逆に困るw笑いと可愛いいいいいいの嵐で超忙しかった><手越さんはふざけた変な歌い方するわ「おさえられない(チャチャ☆)僕の思い(チャチャ☆)」ってお手手をパチパチ叩きながら歌ってて可愛いわ、ますださんは馬のおしりペチンペチン叩いたりバイクに見立てて(?)お馬のサイドから出てる持ち手をブンブンするわ両腕上げて筋肉ポーズしながらリズムとるわでもう目が何個あっても足りない><しかもここでサインボール投げ大会だし!あああああ!(壊)しまいにますださんはセンターステの近くに白馬が到着してポーズとして後ろに振り返って止まったままキメてるしwww面白すぎたwwwジャニーズでかつてトロッコ=移動手段を白馬にした人なんておられんでしょうか!絶対いないよねwやっぱりテゴマスは自分たちの魅せ方をわかってると思う!ヒラメキでこの案を出してくれたまっすーに感謝。ってことで2ndライブでは他のものにまたがってみてはいかが?(すでに次かいw)衣装はまあ普通でしたね。ここで王子ルックだったらほんと鼻血出してたかもわからんな。笑 冠とか冠とか王子マントとか…wそういや大阪・代々木はこれできると思うけど小さいホールになったらここどうするんだろう〜ってはてなのお友達3人と話してました。その結果メインステに白馬おいてまたがって歌うんじゃ?っていう結論に達しましたw動かない白馬でむしろテゴマスがぶんぶん前後に揺れてるとかwホントどうなるんだろー><

14.チキンボーヤ

お!ここで!という感じでうんそうだよねシンデレラのノリでずっと居られても困るよねwますださんの「ふぅー」「ぐぅー」がめちゃめちゃ可愛かった。サビで目を合わせるのも堪能できたし2人がのびのび歌う姿に感無量でした。

15.LALA SAKURA

「手越がライブでは初の!ギター弾きます。それにともなって*1僕はタンバリンを叩きまーす☆リズム刻みながらってほんと難しい!」なんていう話をますださんが話して始まったこの曲!スウェーデンの方に入ってるのですね。どこかで探して聞かなきゃ!季節外れだけど画面に映る桜と舞い散る桜の花びらの下で楽しそうに楽器を演奏しながら歌っているテゴマスを見てほっこり気分になったよ☆手越さんはギターを弾きながらたまにバンドの方と背中合わしたりおたがい見ながら弾いてたりとてものびのびしてたなーという印象。

16.What's Going On?

ぎゃあああああああキタああああああああ!私やっぱりこの曲大好きみたいです。この曲からの流れ(ティポまで)が私一番好きかも☆テンションあがらないわけないよ!(2回目w)ますだの囁きボイス「わつごいの〜♪」でもう腰砕けですよ。そして極めつけに手越さんの「あっごめん忙しいから…」がくると思って前のめりになってガン見していたらなかったああああああああああ><「忙しい…」を口癖に〜ってなってたああああああ><お友達に指摘されて知ったのですがもともと歌詞カードは後者なんですね><CDのは手越様のサービス?心意気なのかしら?でも生でもあのセリフを堪能したいよおおお!贅沢ですまん!どこかでやってくださいましー><あとそだ!ますださんが歌詞に合わせて手ふりをするのがめっちゃ可愛かった><「さよならコール」でリンリンとか♪もっと観察せな!!!

17.Chocolate

ごーいのーからの最後の音からこの曲の最初の音が同じなのかな?すっごい自然な流れで大好きです。大画面にチョコがいっぱい映ってて可愛かったな〜アポロとかマーブルチョコとか♪でもしまいに恐ろしいものを見てしまいました!!!!!!
手越さんの絵が描かれたメダルチョコが舞っているwww
ちょいちょいおしてくるのはスタッフさんの仕業なのかテゴマスの演出なのかw吹いたよwあれ?そういえばなんかの曲で手越さんの絵が風船持って揺れてた気がするんだけどなんの曲だっけ…笑 って曲の方に感想をうつして〜この曲を歌う2人、すごい気持ちよさそうだったな〜><カメラさんのパッパーンっていう映し方(わかりにくすぎw)も良かったです。

18.Highway

ぎゃあああああああああああああああ!(またかw)小山も大好きなこの曲!この流れはほんとにやばいっしょ!ノリノリで聞かせていただきました!もともと大好きだったけどもっともっと!大好きになった!大画面に高速の映像が流れてるんだけどゲームっぽい感じで進んで行くのでテゴマスとバーチャルドライブデートしてる気分になりましたw(痛すぎるw)でもこの曲隣に彼女乗ってないんだよねwまっいいか!(いいのかw)まっすーが少し高い部分が歌いにくそうでしたが手越さんの声量がほんと半端なかったね!間奏前のてごソロが「闇に捨てちまえばいいさそうこのままぁAAAAAAAAAAAAAAAAAN!」って感じで増田節ならぬ手越節炸裂で圧倒されてしまいました。はあ大好き。

19.ファンタスティポ

まさかの!まさかの!ファンタスティポおおおおおおおおおおおお!Highwayが終わってから小走りにメインからセンターステに移動したと思ったらこれですよ奥さん!(誰)Vさんも大好きな私はやっぱり踊るのが大好きなもんでジャニーズで踊れる曲があればなんでもチェックし覚える派なのでこの曲もなぜか踊れたわけでありますwテゴマスと一緒に踊ることができて最高に楽しかったです♪若干振りがおぼつかないところがあったので家にかえってPV見まくって完璧にしましたwこれは踊った方が絶対楽しい!!!歌は番組で披露した時と同じでShortバージョンだったような…?太一くんのあとにすぐ剛くんのメロディがたぶん来てた気がするけど興奮してはっきり覚えてないからたしかめなきゃダナ!テゴマスがテレビでファンタスティポを披露しているっていう設定なのか大画面ではテレビに映像が埋め込まれてたのが可愛かった!そして例の如く手越さんが自分のソロで剛くんの真似をするというwwwふざけすぎだよそれwwwますださんそりゃあ聞きながら手をばってんにしたり手越さんの肩叩いて「やめなっ」っていう振り(可愛すぎた)するわなw手越さん超気持ちよさそうだったよねwああにゃんにゃんポーズな2人が見られて大満足。間奏でお互いにゃんにゃんしながら頭突き(とまではいかないけどw)しあってるのも萌えすぎてやばかったです。はあ…(萌え疲れ)

20.アイアイ傘

ティポで移動してで初めてバクステに上陸する二人!待ってましたあああ!両部ともバクステのほぼ目の前の位置だったのでわあああ近いと興奮!リフターですっごい高さまであがってますださんが目の前に。美。← ちなみに両部ともますださんが近くて涙ものでした。特製4連うちわをお友達が作ってくれた甲斐あってか1回だけ目があった感覚に襲われて興奮。2部ではスタンド遠方のアリーナにいたお友達二人から「あやちゃんまっすーのことずっと見てるのかと思ったらたまに手越さんの方チラッと見てて面白かったよ☆」なんて言われちゃってお恥ずかしいですw(てかよく見えましたね!)ここで書くのもなんですがやっぱりライブとか生モノになると手越さんよりますださんの方が惹きつけられるようです。でもますださんだけ見ているわけにもいかない気持ちもあって指摘された形をとっていました。はは☆(何)やっぱり目がもっと欲しい。(え)ますださんは結構な回数手越さんの方をちらっと見ていた印象がありますねーでも手越さんは気付かない。笑 流石に最後の「あま〜ごい〜♪」の前はおたがい目を合わせていてそんな姿を間近で見れてほっこり(´∀`)

21.僕らしく

これもリフター上で。2部はほんの少し下の角度からますださんを見る感じだったので顎のラインをガン見。エ口いぜこのやろう!(え)手の動きがすっごい柔軟性があって「♪空にむかって まっすぐに」では手をほんとまーっすぐにあげてる姿が観察でき惚れ惚れ。てごソロの「両手ひろげて まだ見ぬ世界に夢をはせるのさ」で(たぶん)両手を広げて大地を感じる!みたいなますださんもすっごい可愛かったです。この歌もライブでもっと好きになった一曲かも。

22.終わらないで

リフターが下に動き始めてバクステでボール&サイン投げ大会。単純に楽しかったな〜目の前にノリノリで歌ってる可愛い2人がいるんだもん!!!この歌の最後のNA-NA-NA-NANANAN♪んとこなんてボルテージ最高潮!ライブにはもってこいな曲だと思いました。

23.キミ+ボク=LOVE?

お馬再びwでっかい風船(黄3:ピンク3)が出てきてアリーナでぽんぽん☆どっちか忘れたけどスタンドにも頑張ってでっかい風船をおして遊んでたよー♪でっかい風船の中にさらに小さい風船が入ってて途中で割れてアリーナの人がバーゲンセールでも始まったように風船に向かって動きまわってたw上から見てたからなんか面白かったよwああああああああ思い出した!この曲か!手越画伯が描いた絵が大画面に映されて風船持ってリズム乗ってるのwwwそりゃ吹くよねwああ最高だよ映像部!!!

24.片想いの小さな恋(アンコール)

ここでキタかああ!みたいな。1部では手越さんが2か所歌詞を間違えておられましたがそんなのいいですね。2人の歌っている表情がほんとに良かったです。大サビのますださんはとっても優しく今にも消えちゃいそうなボイスで、一方手越さんはのびのび、力のあるボイスでこの二人の歌声が合わさって絶妙なバランスが出来上がっているんだって確信できました。

25.キッス〜帰り道のラブソング〜(アンコール)

そして極めつけにこの曲はもうやばいですよね。最後に一緒にサビを歌う演出がすごく良かったです。より一体感が出た気が。手越さんがサビをリードしてくれたりますださんがハモってくれたりうしい!たのしい!大好き!(w)状態でした。

26.ずっと(アンコール2・2部のみ)

出てきてくれましたー!ありがとう!!ファンの「もう一回!もう一回!」という声に手越さんがすかさず「じゃあ『お願いー!』って大きな声で言ってみようか☆」とwwwほんとこの人懲りないwそしてそんな指示を喜んでやる私たちも十分懲りてないwいい関係です☆(何)ファンの「おねがあああああい!」という大歓声に手越さんはすぐさま「やろっ☆(←軽すぎるwww)」って言ってくれてこの曲を歌ってくれました。はあ大好き。
曲が終わった後ますださんが「言いたいことはさっき全部言いましたけど、ほんと感謝してます」と。そして手越さんも「初日っていうのはこれから何回やっても今日だけなので…」的なことを言い出すもんだからもうやばかったよね><でもそんな感動的なことをいいつつ終いには「ばいばぁ〜い☆☆☆」と超ふざけたような言い方でますだが挨拶するもんだからおかしくておかしくてwww手越さんも真似して2人で「ばいばぁ〜い☆☆☆」を連呼wほんとこのばいばいの言い方が面白かったのwイイ意味でおバカというか気合が入ってないというか。最後にまた私たちを笑顔にしてくれてはけていったお二人は本当に素晴らしいと思いました。

【まとめ】
1部はとにかく初回ってことでもちろん情報も何もないし次になんの曲が来るんだろう?わくわくー☆状態をずっと味わえてとにかく常にドキドキビクビクしてました。進むごとに爆弾落とされるみたいなw2部の方はもうすっかり余裕も出てきて単純に1部よりノリノリで楽しめた気がします♪手越さんが最後の挨拶で言ってたお言葉=「普段みたいに踊ったりするわけじゃないけどみんな楽しんでくれたかな?少なくとも僕たちは楽しかったです。」これを聞いてテゴマスは不安だったんだ〜っていうことを知れました。でもテゴマスはテゴマス!ジャニーズだからっていう枠にとどまらなくていいと思うのです。2人の味が出てれば大満足!私たちの気持ちが2人にも伝わってればいいな。確かに最初は普段みたいに手振りをすることもなくて少し手持無沙汰だなっていう気持ちがあったけど2人が一生懸命に、時に優しく、時に楽しそうに歌う姿を見ていたらそんなことは忘れていました。いつのまにかリズムにガンガン乗っている・2人の歌を聞きいってる自分がいました。心から「テゴマスコン楽しい!」と思っていました。こちらこそ最高に楽しい時間をありがとう。これからまだまだ公演がありますが喉、体調の方を整えて2人の魅力を全国に!いや世界に!(大きく出た)伝えちゃってください!おわり。

*1:ひらがなで超言い方が可愛かった><