○●○candy●○●

君と二人じゃなきゃ叶わない

イタリア旅行記【5】

イタリア旅行記ラストです!すごいかかっちゃったなー><写真いっぱいでます!

◆6日目◆

どん。なぜかモノクロの写真w(inバス)今までデジカメにモノクロモードがあるのを知らなくてたまたま見つけて友達となにげない写真を撮りまくってましたw観光最終日は終日ローマ近辺を自由行動でした!まわりたいものがありすぎるのに時間が足りなくてつめつめに計画を立てた超弾丸計画を決行!

街並みをモノクロで撮ってみる。絵になる〜!

うんうん。かっこいい。(自画自賛)だんだん飽きてきてカラーに戻すわたしら。←

地下鉄に乗って歩いて真実の口があるコスメディン教会へ!真実の口の前で写真を撮るための列です。20分〜30分くらい並んだかな〜こんなに人いるんですね!びっくり!

どーーーーん!本物だーーーー!!!面白いおじさんがいて写真を撮ってもらいました。撮り終わった後カメラをわざと落とす真似をするいたずらをみんなにやっていてまんまとだまされたーw

歩いてコロッセオへ。凱旋門も見えますね。

コロッセオーーーーーー!すごいなあ。やっぱり写真とか映像で見たことがあって有名なものは、見てて楽しいですね!感動して写真を撮りまくるわたしたちw

うんうん。(もういいですねw)

地下鉄です。落書きがいっぱい。電車の中でカラオケをしている人がいたり、楽器を弾いたりしている人がいたり自由すぎてびっくりしました。

スパーニャ駅で降車。ポニーかっこいい…!!!

スペイン広場ー!やっぱり明るいほうがいい!階段でたくさんの人が賑わってました。

そのあと路地に入ってチェックしていた雑貨屋さんへ。

かーわーいーいー!!!手作りでプラスティックなので割れなくて安心!買っちゃいました☆

かわいいかわいいかわいい。(感情おさえられずw)

マグネット!中に入ってるパスタは全部本物!

時間がないながら食べなきゃやってられないので(←)軽食!チーズと生ハムがぐるぐるしててかわいい☆

おまけにジェラートも食べちゃいました。これで2.5ユーロ!安い!クッキーミルクとティラミス味です。おいしかったなーまた食べたーい。

5日目にも行ったヴァチカン市国のサンピエトロ広場へ!オプショナルツアーを申し込んでいたのです。

ということでガイドさんに説明してもらいながらヴァチカン美術館へ!

チケットがかわいい。

中庭です。丸いの、なんだろう。←

ガイドさんが絵の説明をしてくれました。歴史を知っていろいろ見るとやっぱり楽しいですね。

ラオコーンの像です。ギリシア神話トロイアの神官ラオコーンとその二人の息子が海蛇に巻き付かれている情景を彫刻にした作品でラオコーン像が発掘されたときにはラオコーンの右腕や左右の息子たちの腕や手は損壊し、失われていたみたいですが修復されたようです。

天井がきんきらきん…!す、すごすぎる。目が、目があああああ(どうした)天井の絵が細かくてそれでいて綺麗で素敵すぎてずっと上向いて歩いてました。感動。

コンスタンティヌスの間の天井画です。とにかく作品が多くて、というか壁がもう全部美術品で目が足りない。そして美術館の中なのにほとんど写真を撮っても大丈夫で驚きました。ただ、最後の審判があるゾーンだけ撮影禁止でした。ここも壁がまるまる芸術品で圧巻でした。

美術館を出ようとしたら不思議な2重らせん階段が。目がまわる〜けど楽しい〜☆

美術館の出口です。うーーーん満足!そのあと買い物魂に火が付き洋服やら靴を物色して購入。集合時間までスーパーでお土産を買いあさりホテルへ戻りローマの旅がおわったのでした。

◆7日目・8日目◆

帰りの機内食です。ワインワインー♪

無事日本に帰宅し、家に帰ってお土産広げタイムー♪一部紹介します!ヴェネツィアで買ったかわいいパスタです♪あ、スーパーで買った激安パスタも交じってますw

まーぐねっとまーぐねっとー♪ゆめのまぐねっとたかたー♪(ByイッテQ マグネット同好会)(2回目)ってことでミラノ・ヴェネツィアフィレンツェ・ローマのマグネットです☆かわいいなあ。

絵ハガキです。買ってよかった!!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。これでやっと終わりです!初めての海外旅行でしたが、とくにハプニングもなくとっても楽しかったです。もっといろんなところに行きたいなーと思いました。あとこの旅を通して日本の良さにも気付けてよかったなあと思いました。サービスがいきとどいてますねえ日本は。当たり前だと思っていたことが当たり前じゃないっていうね。うん。でも楽しかったよイタリアー!!!ありがとーーー!!!(完)